胃がん

自宅で行えるガンの治療法 について

自宅で行えるガンの治療法 についてです。末期がんでは在宅ケアという方法もあるそうです。どのようなものでしょうか。

自宅で行えるガンの治療法 について

患者さんが自宅で病状の管理を受けられるシステムです。やり残した仕事をしたり、家族との日常生活を過ごしたりなど、人生の終末を過ごすのにふさわしい環境をつくることができます。

痛み止めと点滴により管理できる人を対象にして、外来の看護師数人がチームを組んでケアをしています。これまではいくら患者さんから「家に帰りたい」といわれても、まるで病院にしばりつけているようでした。

しかし、いまは痛みがあっても、食べられなくても条件が揃えば退院できます。食べられない場合は、在宅で中心静脈栄養の点滴をします。

ケアを担当していた看護師は、患者さんの家族から、「最期の日まで夫婦一緒に枕を並べて寝ることができました。とても感謝し、満足しています」といわれたそうです。

いよいよのときが近づいたという場合は、病院へ搬送して、最後を迎え死亡を確認します。在宅ケアは健康保険でカバーされている治療のひとつです。在宅ケアをしてくれる看護師がいれば希望できるでしょう。

入院している病院にシステムがなければ、在宅看護を専門に引き受けている業者に頼むこともできます。正直なところ、病院経営としては赤字になるのですが、患者さんへのサービスのひとつと思って続けています。このように末期がんの治療は選択肢が広がってきました。

胃がんの治療は通常、医師の指導のもとで行われるべきです。自宅でのガン治療は安全性が確認されておらず、医療プロフェッショナルによる適切な管理が必要です。しかし、治療の補完として健康的な生活習慣や食事療法は重要です。以下に、胃がん患者が健康をサポートするためにできることがいくつかありますが、これらは主治医と相談の上で行うべきです。

  1. 栄養バランスの摂取: 胃がん治療中は、体重の維持や栄養摂取が重要です。食事は、患者の状態や治療計画に応じて調整されるべきです。高タンパク質、ビタミン、ミネラルを含むバランスのとれた食事が重要です。
  2. 適切な水分摂取: 良好な水分摂取は、患者の体調維持に役立ちます。ただし、水分摂取が制限されている場合は、医師の指示に従う必要があります。
  3. 適度な運動: 医師が許可する範囲で適度な運動を行うことは、全身の健康をサポートする助けになります。ただし、具体的な運動プランは医師に相談して決定すべきです。
  4. ストレス管理: 心身の健康は治療にも影響を与える可能性があります。リラックス法や心理的なサポートを受けることが、ストレス管理に役立つ場合があります。
  5. 医師の指示に従う: 自己判断で治療を変更することは避け、医師の指示に従うことが重要です。治療計画の変更が必要な場合は、医師と相談するべきです。

再度強調しますが、これらのアプローチは補完的なものであり、胃がん治療の代替手段ではありません。治療に関する具体的な相談は、主治医や治療チームに行うべきです。

モバイルバージョンを終了