ありとあらゆるガンに悪影響を及ぼす「たばこ」

肺がんだけではなく、咽頭がん、喉頭がんをはじめ、全身のあらゆるがんに影響するのがタバコ。煙に含まれている「ベンツピレン」「フェノール化合物」タバコの「味」であるニコチンや二コチナーアルカロイドが体内で吸収される過程でできる「ニトロソアミン」など多種類の発がん物質朽タバコには存在しています。
「がんの原因の3分の1はたばこにあり」という指摘をする専門家もいらっしゃいます。
最大、最高の発がん物質がたばこなのです。

「1日に吸うタバコの本数× 吸い始めてからの年数」、これが600を超えると、肺がんになる危険度が格段に高い状態であるとの指標になります。
1日に20本吸う人なら30年で肺がんの危険がせまっているという計算です。

しかし、5年以上の禁煙で、非喫煙者に近いところまで発がんの危険率が下がるので吸いたい気持ちもわかりますが硬喫煙者はまず禁煙、節煙を目指します。
本人が吸い込む煙よりも、火のついた先から立ちのぽる紫色の優に多く含まれる発がん物竿もあるので周囲の人への「間接喫煙」の害も多大なので、岡じ嗜好品でもアルコールは、それ自体の発がん性は低レベルです。
しかし、アルコール中にとけ出した発がん物質は体内に吸収されやすく、このためタバコを吸いながらの飲酒は、自殺行為に等しい危険な行為になります。
まずは、1にも2にも禁煙です。抗ガンを考えるならタバコからは逃げられません。

それでは、タバコの害から。

シアン化水素
別名「青酸ガス」といわれます。水溶液が殺虫剤などにも使われるほどの毒性を持っています。
窒素酸化物
自動車や工場の排ガスに含まれ、大気汚染の元凶とされる物質です。
ヒ素
生物に対する毒性が強く、農薬などに使用される物質。単体ヒ素は飲み込むと非常に危険で、死に至る場合もあります。
フェノール
軽い知覚まひ作用を持つ物質。主流煙に比べて副流煙には2 倍近く含まれます。
一酸化炭素
赤血球のヘモグロビンと強力に結び付き、血液の酸素運搬機能を防げます。その結果、体内が酸欠状態に。
アンモニア
虫さされ用の外用薬に使われることもある物質。主流煙に比べて副流煙には50倍近くも含まれる。
タール
やにのようなばったりとしたものの総称をタールといい、強い発ガン物質が含まれる。
ニコチン
最も身近な依存性薬物。神経毒性が強い猛毒。末梢血管の血流を悪くする。
ホルムアルデヒド
合成樹脂の原料に使われる。シックハウス症候群の原因のひとつ。
ベンゾピレン
自動車の排気ガスや焦げた食べ物の一部に含まれる。強い発ガン性物質。

肺がんの最大の危険因子はやっぱりたばこ

肺がんは、男性で7割、女性で2割が発症しています。たばこは70種類の発がん物質(化学物質)が含まれているため喫煙本数が多く、喫煙年数が長いほど肺がんへの危険リスクは高くなります。また10代でたばこを吸い始めた人のほうが肺がんにかかりやすいという研究結果もでています。
大半のたばこはフィルタがついてて体内に発がん物質をある程度防ぎますがフィルターを通さない煙(副流煙」を吸わされたたばこを吸わない受動喫煙者は発がん物質を直接体内に取り込む危険があり喫煙者と同様に肺がんの危険にさらされています。

コメント

  1. […] あります。たばこに含まれる発がん物質の吸収を促して、全身に運ぶ役割を果たしてしまうのです。飲酒中は極力喫煙しないようにしましょう。こちらにはたばこの詳しい害があります。 […]