胃がんに見られる特徴的な自覚症状

人間の体は、何か異常が起きると、痛みや出血、不快感などのサインを出します。しかし、がんの場合は、自覚症状としてわかりにくい弱いサインから始まることが多く、検査によって発見できるか、できないかという程度の強さなのです。

ほかの病気で見られるような痛みや腫れなどの自覚症状は、ほとんどないと言っていいでしょう。「少し疲れているのかな?」「食べ過ぎ?」「ストレス?」といった程度であるケースが多いものです。

体は外部から細菌などの異物が侵入すると、それらを排除するための「生体防御反応」が起こります。その結果、痛みや腫れ、発熱といった炎症性の症状が出ます。

しかし、がんは「自分自身の体の細胞」が形を変えて「腫瘍」となっていくため、体は腫瘍を異物としてはっきりと認識できません。がんになっても自覚症状に乏しいのは、このように生体防御反応が機能しにくいからです。

やがて、がんが大きく成長してくると、「最近なんとなく、体の調子がおかしい」という違和感に気づき始めます。がんが周りの組織を圧迫して、いろいろな影響を及ぼしはじめるからです。

周囲の臓器への血流を阻害したり、消化液などの分泌物機能に障害を与えたりします。このため、食道がんなら、「なんとなく、食べ物が飲み込みにくい」、大腸がんなら、「なんとなく、おなかが重苦しい。便が出にくい」という症状が出ます。

胃がんの場合、進行している例では胃のもたれ、痛みなどが出ることがありますが、早期がんではほとんど自覚症状がなく、潰瘍部から出血する痛みによって、幸運にも早期発見される、という例がたまにある程度です。ですから、体の調子がいつもと違う、何かおかしいと感じたら、「忙しい」などとそのまま放置しておかず、できるだけ早く病院で精密検査を受けましょう。

胃がんで見られる肌の症状のサイン
どんなガンも早期発見・早期治療が鉄則ですが、サインがわかりにくいという難しさがありますが、肌に出る症状というのは、誰でも注意深くきにしていれば気づくことができるはずです。
首・またのつけ根、わきの下が短期間で黒ずみ皮膚が厚くなれば胃ガンの危険 | 健康メモ
自分の体を注意深く見るということはなかなか難しいかもしれませんが、お風呂に入る際には鏡で自分の体をよく見ましょう。早期発見のサインを見逃さないコツです。

自分のからだに出るガンのサインを見つけることができなそうな人は自分で出来る!胃カメラをやらずに胃がん検査、ガン胃がん検査セット(ピロリ菌検査含む)などを利用すればいいでしょう。自宅で自分自身で検査が行えます。結果は郵送にて送られてきます。早期発見できればガンは怖い病気ではありません。リンパ節への転移がない状態で見つけることが重要なポイントです。

コメント

  1. […] 胃がんに見られる特徴的な自覚症状 […]